スノーマン

クリスマスの3日目

 毎年見ている『スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)*1のビデオ。今年はまだ見ていなかったので楽しまなくては! ピアノ伴奏のついた楽譜絵本もすごくよくて感動ものです。日本語(『やさしいピアノの絵本 スノーマン』)でも出ているようです。
 写真は、結婚祝い(もう16年も前のこと!)に勤務先のみんなからいただいた贈り物です。会社の個人部屋に毎年スノーマンのカレンダーを飾り、卓上カレンダーもスノーマン、クリスマスカードもスノーマンにしていたら、結婚のお祝いにスノーマンの飾り皿を贈っていただきました。後で知ったのですが、実はこのお皿は3点セット*2です。ロイヤル・ダルトン1985年製ということで、これは残りの一皿をeBayで探さなくちゃ!と以来気にかけています。大切な宝物のひとつとしてid:ie-ha-te-naさんに投稿します。
amazon:Raymond Briggs

  • 原書の一冊を挙げてと言われたら、自分の場合この絵本かもしれないな。高校生のときに原書で購入して以来、大切な大切な一冊になっています。文字なし絵本なので、英語版でも日本語版でもいっしょです

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

The Snowman - Wikipedia

*1:四季の絵本手帖『スノーマン』 - 絵本手帖

*2:http://www.chinasearch.co.uk/store/royal-doulton/snowman---the---gift-collection/で、残りの一皿を見つけ、ええい!自分へのクリスマスプレゼントだ〜と思い切って注文してしまいました。価格は送料込みで53ポンド、約1万円ちょっと。英国からはるばるやってくるのが待ち遠しいです。しかし、3枚揃うと揃うで欲が出るもので、このシリーズとは別の1枚もの壁掛け皿も欲しくなってきてしまいました。こちらは1枚95ポンド。2万円以上です。家族4人だから4枚……と思い描いたのですが……金額がちょっと張るのでこちらはしばらく悩むことにします。