Toot & Puddle Let it Snow 季節はずれの絵本レビュー トゥートとパドル2冊目のクリスマス絵本

 シリーズ絵本で2冊クリスマス絵本が出るというのも特異なことなのではないか。『Toot & Puddle: Let It Snow』のページをめくり、これだけ続いていたらネタにも困るのでは……なんて感じていたが、それはとんでもなく余計なお世話だった。そんな心配はおかまいなしに、今冬もウッドコック・ポケットの森には心温まるクリスマスが訪れた。
 雪を待ち焦がれるトゥートとパドルは、クリスマスの贈り物に頭を悩ませていた。あれも贈ったし、これも贈ったし、いったいどんな贈り物がいいのだろう。オパールちゃんに意見を仰ぎ、悩んだ末に決めた贈り物は――。雪の風景がぴたりと演出された、ちょっと小粋な終り方だった。
 仲よしコンビの最初のクリスマス絵本*1を読んだとき、息子はまだ小さくて、娘は生まれていなかった。そう考えるとこの2匹のぶたちゃんは、彼らとともに暮らしていることになるのね。今でもずっと、ウッドコック・ポケットの森で。(asukab)
amazon:Holly Hobbie

  • 雪の場面は子どもの抱く心象そのもの

Toot & Puddle: Let It Snow

Toot & Puddle: Let It Snow