1歳の女の子におすすめの絵本

 id:staples54さんへ:1歳といえば歩きはじめる頃ですから、行動範囲がぐんと広がる時期でもあります。好奇心いっぱいに新しい世界に踏み出す心を、たっぷりと汲み取ってあげたいですね。

赤ちゃん絵本の特長としては……

  • 擬音語・擬態語など繰返しの音、リズムが多い
  • はっきりとして分かりやすいイラスト
  • 生活の身近なものが描かれている
  • 家族の愛情が描かれている 

……などが挙げられます。そんな視点で本棚を眺めなおして、赤ちゃん用の絵本を出してきました。どれもこれも懐かしい絵本ばかりです。これらの絵本は、昔投稿していた「絵本ナビ」(絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら)に感想を残していますけれど、絵本手帖にはほとんど記録していません。機会を見て加えていこうかなと思いました。
 あと、絵本ナビの「絵本クラブ」(【年間1000万人が利用する絵本ナビ】絵本ナビの定期購読サービス 絵本クラブ | 絵本ナビが厳選した絵本を毎月お届けするブッククラブ(定期購)のリストも参考にしました。と言いますか、あの絵本ナビのリスト作成自体わたしがアドバイスしたので、どんなものを挙げたのか、自分でも振り返ってみたくなったのです。あの頃は毎日せっせと感想投稿していたこともあり、運営者の金柿さんから選書アドバイスのお声がかかったのですね。このときは、テーマ別を強調しながら「時間を経ても長く読み継がれている英語圏のロングセラー絵本」を中心におすすめをしました。この手の絵本はもうお決まりですから、アドバイスというほどのこともありませんでしたけれど、それでも初めての方々には有用な情報だったかもしれません。
 以下は、子どもたちといっしょに楽しんだ絵本やシリーズのリストです。

  • うたえほん』楽譜つきの歌絵本シリーズは3冊とも、どれもおすすめ。子どもといっしょに毎日歌っていました。★おすすめ!★

うたえほん

うたえほん

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

  • ママだいすき』わたしのものは福音館版。くすんだ中間色のイラストがちょっぴりレトロ調ですてきなのです。新しい版のものも、そうであるといいな。

ママだいすき

ママだいすき

ぞうくんのさんぽ

ぞうくんのさんぽ

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

あそび (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)

あそび (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)

かわいいあひるのあかちゃん

かわいいあひるのあかちゃん

四季の絵本手帖『はらぺこあおむし』 - 絵本手帖

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

くまさんくまさんなにみてるの? (ミニエディション)

くまさんくまさんなにみてるの? (ミニエディション)

四季の絵本手帖『おやすみなさいおつきさま』 - 絵本手帖

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

おやすみなさいおつきさま (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: マーガレット・ワイズ・ブラウン,クレメント・ハード,せたていじ
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 1979/09
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 34回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る

  • ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)』雪の降った日に。うさこちゃんミッフィーのシリーズ絵本は、子どもの生活行事に合わせて読んであげるといいですね。この手のシリーズ絵本は身近な題材がテーマになっているので、海に行く、動物園に行くなど、子どもの周りで起きることと合わせて選書すると親もいっしょに楽しめます。

ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)

ゆきのひのうさこちゃん (ブルーナの絵本)

  • くまのテディちゃん』くまのテディちゃんの一日を通して、生活や色を覚えていく手のひらサイズの可愛い絵本。★おすすめ!★

くまのテディちゃん - 絵本手帖

くまのテディちゃん

くまのテディちゃん

おへそどこ? (あかちゃんとあそぶしかけえほん)

おへそどこ? (あかちゃんとあそぶしかけえほん)

ママどこどこ? (あかちゃんとあそぶしかけえほん)

ママどこどこ? (あかちゃんとあそぶしかけえほん)

おやすみのキッス (講談社の翻訳絵本)

おやすみのキッス (講談社の翻訳絵本)

  • ぱたぱたバニー Pat the Bunny (パット・ザ・バニー)』めくったり、のぞいたり、さわったり……と五感を刺激するハンズオン型(参加型)の絵本。日本語版は花のイラストについた香料がきつくて少々閉口したのですが、米国では根強いファンを持つ人気絵本です。

ぱたぱたバニー Pat the Bunny (パット・ザ・バニー)

ぱたぱたバニー Pat the Bunny (パット・ザ・バニー)

概念絵本(数、色、形)

メイシーちゃんとにじいろのゆめ

メイシーちゃんとにじいろのゆめ

にじをみつけたあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)

にじをみつけたあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)

エイラトさんのへんしんどうぶつえん

エイラトさんのへんしんどうぶつえん

エイラトさんのへんしんのうじょう

エイラトさんのへんしんのうじょう

  • Counting In The Garden』数の絵本。英語なのですが、とってもすてきなので。今からの季節にぴったりですよ。こちらでは花模様の動物のぬいぐるみも出ています。★おすすめ!★

Counting in the Garden 春を待つ風引きさんに贈る絵本 - asuka's booktree 絵本手帖

Counting In The Garden

Counting In The Garden

  • Ten in the Bed: A Counting Book』これもかわいい英語のボード絵本です。テディベアを主人公にした数の童謡絵本。★おすすめ!★

Ten in the Bed: A Counting Book

Ten in the Bed: A Counting Book

Mouse Count

Mouse Count

Mouse Paint

Mouse Paint

 本来なら、季節別にご紹介したかったところですが、思いつくままのリストになってしまいました。今後も選書アドバイスのリクエストがあれば、どんどんお受けいたします。どうぞ、ご利用ください。