Our White House: Looking in, Looking out 著名作家・画家108人がホワイトハウスにまつわるエピソードを紹介する絵本

 『Our White House: Looking In, Looking Out』は、歴代大統領のエピソードに始まり、ホワイトハウスにまつわる歴史、逸話が満載の一冊。厚さ約2センチほどで、絵本というより社会科学習にもってこいのお話参考書といえそうな体裁だ。特筆すべきは、著名作家・画家108人の手によって編まれた点。ケイト・ディカミロ、メグ・キャボット、クリス・ラシュカ、エリック・カールなどYA、児童書、絵本と、子どもの本にたずさわる豪華な面々が参加し、政治的な利害関係とはまったく縁のないところで創作に打ち込んだ。ジョージ・ブッシュ大統領のイラストは、ベースボール絵本で知られる画家が担当するなど、なかなか趣向を凝らした編さんである。
 自国の歴史を愛するか否か。自分がもし作家・画家だったら乗り気になった企画だったか否か。大統領選挙の年に、複雑な思いに浸ったのは事実。(asukab)
amazon:David McCullough

Our White House: Looking In, Looking Out

Our White House: Looking In, Looking Out