サンタさんへのてがみ

 『サンタさんへのてがみ』(原書『Message For Santa』)と聞き、欲しいものリストを伝えるお手紙を書くお話かと思ったらまったくの見当違いだった。絵本では、サンタクロースさんが怖くて「ちょっと苦手〜」と感じている女の子が主人公。「あたしの おうちでは、エントツからおりてこないで、だいどころのドアからはいってください。でも、テーブルのさきへは、はいらないでくださいね。……」と手紙を書く。
 サンタさんとの写真撮影で、たしかに泣き出してしまう子どもたちが毎年必ず何人かいて、お話の状況には納得だった。動物のマスコット着ぐるみで泣き出してしまう子どもたちもいるので、サンタさんは着ぐるみと同じ立場にいるのかな。 
 赤い輪郭線のイラストがめずらしく、クリスマスらしい……と言われればそんな感じもする。サンタさんをひそかに恐れている当事者のための絵本。(asukab)
amazon:Hiawyn Oram
amazon:Tony Ross

Message For Santa

Message For Santa