サンタクロースとぎんのくま

 『サンタクロースとぎんのくま (世界傑作絵本シリーズ)』の魅力は、男の子マルチとぎんのくまの存在でしょう。
 「まりは いもうとの モニカ、ぎんのくまは おにいさんの マルチにあげよう」――。サンタクロースからもらったプレゼントは、ぎんのくまとまり(「まり」という古風な言い回しがまたキュート!)。ところがクリスマスにもかかわらず、ぎんのくまに魅せられた兄妹は取り合いのけんかをしてしまいます。でも、お兄ちゃんのマルチは、優しい心の持ち主でした。妹のためにぎんのくまをもう1匹手に入れようと奮闘するのです。
 おもちゃ屋さんには、売っていないぎんのくま。どうしたらいいのか途方にくれていると、「サンタクロースのところへ いってごらん!」と雪だるまからアドバイスを受けました。森の向こうの雪だるまの町に住んでいると聞き、さっそうと向かう途中、マルチはさまざまな困難に出会います。でも結局、彼の心の清さがすべてを解決するのでした。意地悪なオオカミでさえ、最後は友だちになるのですから。
 サンタクロースさんの手作りという「ぎんのくま」に子どもは魅せられっぱなし。マルチとモニカが取り合いしてしまうのも自然の流れだったのかな。個性的なイラストと不思議な登場人物(サンタさんのこおにクランプス)にも引きつけられました。(asukab)
amazon:Marek Veronika

サンタクロースとぎんのくま (世界傑作絵本シリーズ)

サンタクロースとぎんのくま (世界傑作絵本シリーズ)