わすれないでね サンタクロース

 おにいちゃんとおねえちゃんにはプレゼントを残していったのに、どうしてぼくにはプレゼントをくれないの? まってよ、サンタクロースさん!……と言わんばかりに、よちよち歩きのあかちゃんがサンタさんのあとを追い、サンタの国を訪ねる文字なし絵本が『わすれないでね サンタクロース (世界の絵本ライブラリー)』(原書『Don't Forget Me Father Xmas』)。
 凍てつく夜空で長時間、ソリにぶらさがっているあかちゃんの姿が非常に現実ばなれしているけれど、「わすれないでよ!」の気持ちが強く現れた光景かな。まだ言葉の話せないあかちゃんの物語だからこそ、文字なしのストーリーが生きているかも。(asukab)
amazon:Virginia Mayo

Don't Forget Me Father Xmas

Don't Forget Me Father Xmas