Harriet Dancing 春めいてきた日にダンスの絵本

 『Harriet Dancing』は、春らしいなと思い手にした絵本。色とりどりのちょうちょうと花、それだけで、もう心が湧き立っていた。
 ちょうちょうのダンスに魅せられて、自分もいっしょに踊りたいとお願いしたハリネズミのハリエット。「ちょうちょうのダンスは、ちょうちょうだけのもの」と断られ、悲しくなって走り出したら丘から転げ落ちてしまった。ところがその途中、丘に咲いていた花が体じゅうにくっついて、ハリエットは花のかたまりのようになる。うれしくなって踊りだすと、友だちみんながやってきた。
 ダンスの大好きな子どもたちに。コミカルな動物キャラクターがかわいらしい英国の絵本。主人公の名前が、とても英国的。娘のお友だちにも英国人のハリエットちゃんがいる。
amazon:Ruth Symes
amazon:Caroline Jayne Church

Harriet Dancing

Harriet Dancing

 追記:昨日、日付を変えずに更新してしまい、オリジナルのレビューを消失してしまった模様。せっかく、はてなスターをくださったid:ex_bookさんにお詫び申し上げます。書き直してみて、最初の文章のほうがずっと愛着があった……と時間差から生まれる感触の差異をしみじみと噛み締めました。