Play-a-Sound ABC with Peter Rabbit こちらも赤ちゃんへの贈り物

 昨日に続き、ピーターラビットの絵本を……と思ったら、ご紹介したい"Play-a-Sound ABC with Peter Rabbit"が、アマゾン・ジャパンでは取り扱われていないようです。こちらは息子の誕生祝いにいただき、とても楽しませてもらった贈り物でした。"Play-a-Sound"シリーズには、トーマスやクマのプーさんなどいろいろなキャラクター・シリーズがあります。何冊か手元にあるシリーズの中で、個人的にピーターラビットのABC絵本が一番のお気に入りでした。 
 絵本の特徴は、原書のよさとは異なる、おもちゃ絵本としてのしかけでしょうか。文章中にピクトグラムとしての絵柄が挿入され、絵本の右外に並ぶ同じ絵柄のボタンを押して遊ぶのです。この単純作業には、子どもの大好きな「お話」と「押す」行為が合体しています。お母さんの声を聞きながら、該当箇所でボタンを押し、音を確かめ、「これをしたら、ああなる……」の原因と結果関係を味わう、お子さま大満足の参加型絵本なのでした。
 書影はピーターラビットのお話絵本『The Tale of Peter Rabbit And Benjamin Bunny Sound Book(16 Buttons) (Peter Rabbit & Friends)』ですが、うちにあるのはABC絵本です。アルファベットそれぞれのキャラクターや物が、同シリーズから選ばれ、かわいい音や声を聞かせてくれます。こちらのページのトップに書影がありました。amazon:Beatrix Potter

The Tale of Peter Rabbit And Benjamin Bunny Sound Book(16 Buttons) (Peter Rabbit & Friends)

The Tale of Peter Rabbit And Benjamin Bunny Sound Book(16 Buttons) (Peter Rabbit & Friends)