地方発の絵本だって可能

 こちらの記事を読み、なぜ東京集権文化になるのか教えてもらった。ブクマを見て察するところ、ここでいう文化とは若者文化、外国の輸入文化となる。その一極化の理由は、1941年に制定された「元売り集中体制」にあるのだそうだ。今から半世紀以上も前に定めた礎で「現状」が生まれたとは、絶句のほかに何があろう。
 米国も東海岸中心文化がときに風刺されるけれど、それでも地方発の文化だって負けてはいない。絵本の地方出版社もマサチューセッツやニューヨークに比べると数こそ多くないけれど、必ず揃っている。
 インターネットの到来で雑誌存続が危ぶまれる今こそ、旧態依然の法律を改定する時期なのでは。こうして地方出版がさかんになり、地方発の絵本がもっと実現されたらいいな……と思い描く。
http://anond.hatelabo.jp/20091025145601