2009年アドベントに読むクリスマス絵本24冊

 降臨節第一主日。礼拝後、恒例のアドベントリース、カレンダー、クリスマスオーナメント作り。
 子どもたちを待つ間に、アドベントに読みたい絵本24冊を挙げてみました。清らかで慎ましい「ちいさなクリスマス」がテーマです。クリスマスの絵本はろうそくの灯のように、小さくても心を照らしぬくもりを与えてくれる絵本ばかり。このリストアップで毎年、アドベントが始まります。
1.くんちゃんとふゆのパーティー

くんちゃんとふゆのパーティー

くんちゃんとふゆのパーティー

2.ぐりとぐらのおきゃくさま3.サンタクロースのすきなおはなし(書影は英語版)
Santa's Favorite Story: Santa Tells the Story of the First Christmas

Santa's Favorite Story: Santa Tells the Story of the First Christmas

4.スノーマン
スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

スノーマン (児童図書館・絵本の部屋)

5.こねこのクリスマス
こねこのクリスマス (Forest books)

こねこのクリスマス (Forest books)

6.クリスマスものがたり(書影なし)
7.モグのクリスマス
モグのクリスマス

モグのクリスマス

8. クリスマスのおくりもの(書影なし)
9.ちいさなロバ
ちいさな ろば (こどものとも傑作集)

ちいさな ろば (こどものとも傑作集)

10.子うさぎましろのお話
子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

子うさぎましろのお話 (おはなし名作絵本 3)

11.ふたりはいつも
ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

ふたりはいつも (ミセスこどもの本)

12.まりーちゃんのくりすます
まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15))

13.くろうまブランキー
くろうまブランキー

くろうまブランキー

14.ゆうびんやのくまさん
ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)

15.ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス
大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス

16.ちっちゃなサンタさん
ちっちゃな サンタさん

ちっちゃな サンタさん

17.小さなぎんのほし
小さなぎんのほし (絵本の時間)

小さなぎんのほし (絵本の時間)

18.バーナデットのもみの木
バーナデットのモミの木

バーナデットのモミの木

19.ミシュカ(書影なし)
20.マッチうりの少女
マッチうりの少女

マッチうりの少女

21.ほしのひかったそのばんに(書影なし)
22.グロースターの仕たて屋
グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)

グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15)

23.ふゆねこさん
ふゆねこさん (世界の絵本)

ふゆねこさん (世界の絵本)

24.エリーちゃんのクリスマス(こちらは読んでみたいなあと思っている今年の新刊クリスマス絵本)
エリーちゃんのクリスマス (世界絵本傑作シリーズ―アメリカの絵本)

エリーちゃんのクリスマス (世界絵本傑作シリーズ―アメリカの絵本)