LMNO Peas かわいいグリンピーズのABC

 ここに戻ってくるとほっとする……と実感しながら、この春わたしをほろりとしあわせにしてくれた絵本を一冊ご紹介。
 個人的に「豆を煮る」行為と時間にたまらなくしあわせを感じるのだけれど、"LMNO Peas (The Peas Series)"を開いている間もちょうどそれと同じしあわせに浸っていたように思う。「エル、エム、エヌ、オー、ピーズ……」とタイトルを声に出してみて、はじめて「ああ、アルファベットの絵本!」と、ぼやけていた焦点にくっきりピントが合った。
 絵本には、ABC順に1ページごと、いろいろな仕事やアクティビティを紹介するグリンピーズたちが登場する。ころころ、まめまめした緑のお豆たちのにこにこ顔を目にしていると、心はいつの間にかほっこり。春らしい淡い色合いと庭に蒔かれるグリンピーズのイメージが重なり、光りや風や土の感触が絵本いっぱいに広がって、そうして知らないうちに気持ちはふんわり春色に充たされている。これぞ、お豆パワー! 栄養価だけではないぞ。豊かな心を肥やす色、形、つや、存在感。小さな読者たちもきっと同じように、元気なパワーをもらってはしゃいでしまうはず。お豆を育てたい気持ちにもなるだろう。かわいい、かわいい、グリンピーズくんたちが、ABCだけでなく、お豆も魅力も語っているようだ。
 文字がアルファベットなので英語の本と認識できるけれど、キャラクターのデフォルメぶりがそれとなく日本発の絵本にも見えてくる。
amazon:Keith Baker

LMNO Peas (The Peas Series)

LMNO Peas (The Peas Series)