How to Clean a Hippopotamus: A Look at Unusual Animal Partnerships 動物おもしろ絵本

 動物に関する興味深い事実を教えてくれる絵本。この作者コンビによる制作は、これで何冊目になるのだろう。今回の"How to Clean a Hippopotamus: A Look at Unusual Animal Partnerships"は、動物同士の共生について解説する。小学校の頃、教科書で出会った共生物語と言えば、小判サメについて回る小さい魚の話があったなあ……と思い出していたら、やはり紹介されていた。
 シリーズ化と明言はしていないものの、動物のFun Factsを紹介する絵本として、これはもう「シリーズ」と断言してしまってよい感じ。で、このシリーズ、これまでは大胆なページ構成が、ひとつの特徴だったように思う。たとえば見開きに大迫力で動物が描かれ、広がる余白がまぶしい印象だった。今回は「パートナーシップ」がテーマということからか、まるでコミックのようなコマ割りを駆使している。こうすることで共生の様子をリアルに活写した。
amazon:Steven Jenkins
amazon:Robin Page

How to Clean a Hippopotamus: A Look at Unusual Animal Partnerships

How to Clean a Hippopotamus: A Look at Unusual Animal Partnerships