Farm 農場の春から秋まで

 農場の暮らしが子どもにどれほど実りをもたらしてくれるか。"Farm"を読み、動物の世話や天候に左右される日々など、大変なことも多いけれど、それだけに収穫の多い生活を想像してみた。言い換えてみれば、農場暮らしの経験がなくても、そんな想像ができてしまう絵本、それが本作だと思う。
 まず導入部が洒落ている。中表紙の左側に用語の解説があり、ページを開くと、農場で暮らしを営む人々、農場の建て物、乗り物、動物たちが、まるでミニチュアのおもちゃのように紹介されていく。子どもにしてみたら、自分が小さな農場のミニチュアワールドを作り上げていくような気分だ。こうして春の種まきに始まり、動物たちの紹介、夏から秋にかけての作業、収穫が、横長のページいっぱいを使って描かれてゆく。
 農場で育った人にはたまらない郷愁を呼びそうな絵本。食生活を支える原点が、わかりやすく魅力的に活写されている。
amazon:Elisha Cooper

Farm

Farm