Pocketful of Posies このハンド・クラフトを見よ

 "Pocketful of Posies: A Treasury of Nursery Rhymes"はマザーグースの童謡をまとめた絵本なのだけれど、とにかくそのハンド・クラフトに目がくぎづけ。素材は自然着色の羊毛フェルト、刺繍糸、木の球、小石などなど。丹精な刺繍がほどこされ、登場人物たちが小さな人形となって登場する。写真で見るより実際にさわって遊びたくなる絵本だ。この1冊分のフェルト・キャラクターたちがテーブルの上に置かれていたら、どんなにか豊かな時間が過ごせるだろう。
 手仕事にはどのくらいの時間をかけたのだろう。肩がこったりして、たいへんだったのでは。人形たちの目が写実っぽく描かれているので、ちょっと怖く見えたりする。でも、そこが民族風でまたよいのかもしれない。わたしや娘だったら、かわいい系の単なる丸い点にしてしまうところ。
 とにかく目で見るより、実物を触ってみたいなあ。手芸の好きな人への贈り物。
 アマゾンに素材の写真が出ている。
http://www.amazon.com/Pocketful-Posies-Treasury-Nursery-Rhymes/dp/0618737405

Pocketful of Posies: A Treasury of Nursery Rhymes

Pocketful of Posies: A Treasury of Nursery Rhymes

amazon:Salley Mavor