消費者の人気書籍投票によるクイル賞

 文字文化の発展を願って、今夏米国で初めての消費者による書籍人気投票が行われる。全19分野で各5作品がすでにノミネートされ、1位にはクイル賞が贈られる。
 さっそく子どもの本関連をチェック。ふむふむ。絵本、児童書、YAに各5冊ずつ。ハーリー・ポッター6がしっかり入っている。絵本はスマーティーズ賞*1のように年齢別にしたほうがいいなと感じたが、細分化すればしたでまた面倒なんだろう。個人的に絵本の一押しは、『Knuffle Bunny*2。マンガのようなイラストは苦手だったのだが、その偏見をくつがえしてくれたのがこの作品だった。YAはこれからチェックして、おもしろそうだったら読んでみようかな〜というところ。投票は8月15日〜9月15日までの1か月間。わたしも1票を投じよう。(asukab)

Knuffle Bunny

Knuffle Bunny