クリスマス絵本は名作の宝庫(その1)

 アドベントのクリスマス絵本*1をリストアップしてみて、人気シリーズではどのくらいクリスマス絵本が出ているのか興味が湧いてきました。そこで、さっそくリスト作成。こういう作業は、ワクワクしてクリスマス期にぴったりです。ただ、手元にある絵本をもとに作ったので、もれているシリーズももちろんあるでしょう。(asukab)

シリーズ名 タイトル 特記
アンジェリーナ アンジェリーナの クリスマス (講談社の翻訳絵本)
がまくんとかえるくん ふたりはいつも (ミセスこどもの本) 小判5話
くまさん ゆうびんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ―イギリスの絵本)
くんちゃん くんちゃんとふゆのパーティー
ぐりとぐら ぐりとぐらのおきゃくさま (ぐりとぐらの絵本)
コーギビル コーギビルのいちばん楽しい日 漢字
コロちゃん コロちゃんのクリスマス―ボード・ブック (児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚) 仕掛けめくり
3人のおばさん ペッテルとロッタのクリスマス (世界傑作絵本シリーズ)
ティモシーとサラ ふゆのよるのおくりもの (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)
トゥートとパドル クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル
ねずみくん ねずみくん、どうするどうするクリスマス
ねずみくん(日本) ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本 19)
ハネスうさぎ ハネスうさぎのクリスマス (世界の絵本)
ババール ババールとサンタクロース (児童図書館・絵本の部屋―グランド・アルバム・ぞうのババール)
バーバパパ バーバパパのクリスマス (バーバパパのちいさなおはなし (9)) ちいさいおはなし
ピーター・ラビット グロースターの仕たて屋 (ピーターラビットの絵本 15) 手のひらサイズ
フェリックス フェリックスの手紙〈4〉―サンタクロースとクリスマス旅行 ミニ版もあり
まりーちゃん まりーちゃんのくりすます (岩波の子どもの本 (15)) 縦書き
マドレーヌ マドレーヌのクリスマス
メイシーちゃん メイシーちゃんのクリスマス・イブ 他にもあり
もしも…… もしもねずみをえいがにつれていくと
かまし やかまし村のクリスマス (ポプラせかいの絵本)
ゆかいなゆうびんやさん ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス 仕掛けゲーム
リサとガスパール リサとガスパールのクリスマス (リサ・シリーズ)
レティス クリスマスをさがすレティス (児童図書館・絵本の部屋)
ロッタちゃん ロッタちゃんとクリスマスツリー (ロッタちゃんがかつやくする絵本と童話)
Clifford Clifford's Christmas (Clifford the Big Red Dog)
Mog Mog's Christmas
A Photographic Fantasy (Nature) Stranger in the Woods: A Photographic Fantasy (Nature)