3匹のくまのクリスマス

 英語クリスマス絵本のレビューが、かなり残っている。春がこないうちに記しておこう。
 『The Three Bears' Christmas』は、3匹のくまクリスマス版。ゴールディロックスのかわりに誰がやってくるのか、すぐわかってもそれなりに楽しめる。ただ残念なのは、イラストが場面説明になっているページがある点。またサンタさんが服や長靴を忘れていくプロットも余計かな。ここは、娘も指摘していた。こういうことって、編集者が助言しなければいけない範疇だと思うけれど。発想がかわしいし、加えて好きな画家が担当だっただけに惜しいなあと思う。
 コミュニケーション遊びが含まれていたり、流れの予想ができるので、小さな子どもにぴったりの絵本。(asukab)

The Three Bears' Christmas

The Three Bears' Christmas