The New Girl...and Me そのことわたし

 『The New Girl . . . and Me』は、九月の新学期にぴったりの絵本。転校してきたシャキータに興味を抱くミアの一人称で語られる。シャキータがイグアナを飼っているということで、未知の動物への関心を通してミアは新しい友だちに接近していく。
 友情を描く絵本としては、何か不思議な感覚を携えた絵本。心の余白を巧みに表すこの感じ。何ていうのか、子ども同士の微妙な距離感がしっとり描かれている。繊細な感性が背景にあるなあと思ったら、作者は小学校教師だった。学校生活を表情豊かな人物描写で飾ったイラストもぴったり。小学校でいっしょに活動している子どもたちの顔がまっさきに浮かんだ。(asukab)
amazon:Jacqui Robbins
amazon:Matt Phelan

  • 寂しげで温かい理由は、イラストから受けるイメージ?

The New Girl . . . and Me

The New Girl . . . and Me