衝撃の週末

 週明けにマシンは戻るだろうと楽観していたのが、この週末。し・か・し、そんなことを忘れさせてくれる大事件が起きる。やってきたばかりのタビー猫デュークが、われわれのベッドの上でうんち模様を華々しく描いてしまった。しかも、下痢をしていたようで柔らかい方。かすかな音にも敏感で、おどおどしているなあーと思っていたら、やっぱり。騒々しい居間に置いてある砂箱に行くのが怖かったらしく、いつも隠れているベッドの部屋で仕方なくしてしまったらしい。
 振り返ってみれば彼にとり、子どもたちが朝から夜まで家に滞在する初めての騒がしい週末だったし、犬のスクーターも居間でごろごろしていたので、非常に心地悪かったのだと思う。ごめん。あの「おどおど」は、火事のトラウマなのか、性格なのか。時間がかかるかも。
 グースダウンのキルトはもったいなかったけれど、処分。というわけで夜、おふとんと枕を買いに出た。新しい寝具は気持ちがいい。デュークのおかげ?