With You Always, Little Monday こうさぎの母さんさがし

 『With You Always, Little Monday』も「月」がテーマの絵本です。透明感のある水彩とやさしい描線に魅了され、手に取りました。
 いずれの文化でも「月曜日=Monday, Montag, Lundi, Lunes, Lunedi, Maandag……」は月に由来します。作者はそんな事実に興味を抱き、この作品を書きました。
 澄み渡った夏のある夜――もちろん月曜日です――、森の動物たちは月の光に照らされたうさぎの赤ちゃんを見つけました。名前はマンデー。マンデーは、自分のお母さんが誰なのか探し始めます。白鳥、ふくろう、くま、しまりす……みんなを訪ね、「おかあさん?」と問いかけますが、答えはもちろんノー。ここは、ちょっぴり『Are You My Mother? (Beginner Books(R))』のよう。お母さんは、どこにいるのでしょう。ヒントは「お月さま」ということで、最後はやわらかい月光に包まれる情景でしめくくられます。
 魅力は何といってもイラストです。表紙の透き通る水彩画を眺めるだけで、「月光浴」をしているような気持ちに浸れました。複写機を通した素描のぬくもりもすてき。ただ後半、黒背景のページが多く、水彩のよさが100%伝わらず残念でしたが。 
 子どもの頃、月を眺め、どこにうさぎさんがいるのだろう……と眺めた自分を思い出しました。(asukab)
amazon:Genevieve Cote

  • ストーリーラインより、イラストを楽しむ絵本かな

With You Always, Little Monday

With You Always, Little Monday