The Cheese チーズいただき大作戦

 『The Cheese』は、ねずみとチーズの宿命が、童謡"The Farmer in the Dell"を伏線に語られるお話。歌の最後に出てくる"The cheese stands alone"という下りが、このお話では「絶対的なおきて」として存在していて、美味しそうなチェダーチーズが、なぜ野原の真ん中に置かれ続けなければならないのかと疑問に感じたねずみが「チーズいただき作戦」に出るのだった。登場するのは歌詞の逆をいって、猫、犬、女の子、母さん、父さんの順となっている。
 すごくおもしろいお話らしいのだけど、残念ながらわたしにはピンとこなかった。歌は知っていたし、子どもが小さな頃によく歌っていた。でも、なぜかこのストーリーのユーモアがわからない。なぜ、なぜ、なぜ? 英語圏の人々は、この絵本を読んで笑うのかなあ。
 イラストが、コラージュ使いでちょっと見もの。大好きな画家夫婦によるものだが、こういう作風もあるのだと驚かされた。(asukab)
amazon:Margie Palatini
amazon:Steve Johnson
amazon:Lou Fancher

The Cheese

The Cheese