Ready, Set, Skip! スキップできたよ!

 『Ready, Set, Skip!』に描かれるのは、スキップができなくてしょんぼりしている女の子と、彼女をあたたかく見守り励ますお母さんです。口笛も上手に吹けるしローラースケートだって得意なのに、どうしてスキップができないのかな。女の子は沈みがち。年頃は6、7歳でしょうか。そこに登場するのが、お母さんです。いっしょにスキップの練習をする姿が若々しくてかっこよく、思わずファンになりました。こういうお母さんって、子どもにとって太陽なんだろうと思います。
 表紙からわかりにくいかもしれませんが、奔放な鉛筆素描に軽く色付けられた水彩イラストがとてもすてきです。あどけない女の子の横顔を見るだけでも価値のある絵本だと思いました。娘を作中の女の子に重ね合わせ、しみじみ。この年頃って、ほんとうに可愛い。今朝もクッキーをいっしょに焼きましたが、娘の顔を覗き込んではぷくぷくふっくらほっぺにチュッのしっぱなし。息子もやんちゃで可愛かったけど、こんなに楽々キスさせてくれなかったなあ。(asukab)
amazon:Jane O'Connor
amazon:Ann James

  • 味わい深い鉛筆素描が大きな魅力

Ready, Set, Skip!

Ready, Set, Skip!