The 108th Sheep がんばれ ひつじくん108番

 エマは寝付けず、困っていた。ホットミルクを飲んでも、本を読んでみても、なかなか眠くなってこない。それならとオーソドックスに羊を数えてみた。数を唱えるたび、ふわ〜んとエマの頭上を飛び越えていく羊たちだったけれど、あらあら107匹まで数えたところで、108番目の羊が飛び出してこない。どうやら、ベッドの柵が飛び越えられないということらしい。ここで詰まったら自分たちの出番がないと109番、120番、121番と後ろに控えた羊たちは不満顔。そこでなんとか108番が飛べるように、みんなあの手この手で協力したけれど……。
 あちこちの書店で見かけたので、絵本『The 108th Sheep』をご紹介。イラストは、日本的乙女チックなコミカル路線。薄いクリーム地にセピア色のインクがとろりとした雰囲気をかもして、テーマにぴったりだった。ふんわりとした空間は、色と大判ゆえ。羊たちのおとぼけな会話が楽しい。(asukab)
amazon:Ayano Imai

  • 日本のママたちが好みそう

The 108th Sheep

The 108th Sheep