Cowlick! ペロ〜ン!

 『Cowlick! (Deluxe Golden Book)』のような絵本は、経験から生まれたものでしょう。そう思わずにはいられない、母親のあたたかいまなざしが感じられた一冊でした。
 坊やたちが寝静まった頃、そうっと部屋にやってきたのは農場のメス乳牛。優しい目をした、さしあたり牛おばちゃんという感じの牛さんです。幸せそうな寝顔を見つめながら牛おばちゃんのしたことは、「ぺロ〜ン!」「ぺロ〜リ!」。愛がいっぱいのひとなめを受けた坊やたちの髪の毛は、キューピー人形のように逆立ってしまいました! 翌朝、くるりんと一巻きになった髪型を見たお母さんは、愛しい笑顔を浮かべます。
 実際にこういう朝が何度あったことでしょう。朝起きてみたら、まるでお風呂上りのまま、キューピーさんの頭になっているのです。絵本の背景を思い浮かべるだけで、ほほえましくなりました。ふわふわのやわらかな髪が懐かしい。幼児期ならではのお話です。(asukab)
amazon:Christin Ditchfield
amazon:Rosalind Beardshaw

  • 状況をユーモラスに描く厚塗りのイラストもかわいい

Cowlick! (Deluxe Golden Book)

Cowlick! (Deluxe Golden Book)