The Twin Princes ふたご王子

 『The Twin Princes』は、にわとり王家の王位継承をめぐり2羽の王子が後継ぎ争いをするユーモラスな絵本。冒頭から「なぞなぞ」で始まり、途中、読者もいっしょに謎解きを通してどちらが王さまになるのか、あてっこをする趣向が楽しい。テッド・アーノルドのおとぼけなイラストを見ているだけで、笑いの世界はすでに始まっているのかもしれないけれど。
 対照的な王子たちの性格は典型的なおとぎ話の設定なのだけど、この差異が物語を興味深く導いていく。おっとりとしていて心やさしいヘンリーとは裏腹に、ファウラーは闘争心むき出しで勝つためには手段を選ばないというキャラクターである。競馬で勝ったほうが王位継承となるのだが、どちらがどうやってレースに勝ち、王さまになるのか。なぞなぞを解いて読み当ててみよう――。わたしは解けなかった。(asukab)
amazon:Tedd Arnold

  • にわとりの王家っていうところから、すでに笑いが……

The Twin Princes

The Twin Princes