Dragon Dancing お誕生日にドラゴン作り

 春節のことを思うと、『Dragon Dancing』も季節はずれの絵本。メイ・リンのお誕生日に、子どもたちがドラゴン作りをします。カラフルなリボン、ひも、紙を使って飾りつけする光景は、思わずわたしも手を伸ばしたくなったほど。ドラゴンって、鮮やかな色の重なりが魅力です。色と素材に凝ってみんなで参加できるアートプロジェクトは中国正月だけでなくでも、いつでも楽しめると思いました。
 シンプルなものは太いひも一本を胴体にして、飾りつけすればいいのですね。頭部はドラゴンの目を付けた帽子をかぶればできあがり。デコレーションの加減ができるので、確かにグループアートにぴったりです。できあがったドラゴンといっしょに、絵本の子どもたちはもちろん!世界中を旅しました。(asukab)
amazon:Carole Lexa Schaefer
amazon:Pierr Morgan

Dragon Dancing

Dragon Dancing