Previously こんなことがありましたとさ!

 発売以来ずっと読みたいと思っていた『Previously』を手にしました。英国の絵本、おとぎ話満載とくれば、食指が動かないはずがありません。
 すでに知っているおとぎ話の主人公たちが、そのお話が起こる前に一体何をしていたのか――。これを副詞"Previously"を用いて、「その前はね、こんなことをしていたんですって!」と語り連ねるのがこの絵本です。
 まず最初は、やはり「3匹のくま」から金髪の女の子ゴールディロックス。3匹を訪ねる前には、暗い森の中をはな歌まじりでスキップしていて、その前にはジャックというお兄ちゃんの男の子に出会っていたのです。ジャックとは、もちろん「ジャックと豆の木」のジャック。そのジャックが×××する前には、×××をしていて、その前には、×××をしていたんです……という具合に、お話はどんどん昔にさかのぼっていきます。マザーグースの童謡から「ジャックとジル」も出演です。その前は「かえる王子」、「シンデレラ姫」、「しょうがパンぼうや」……そして最後は、登場人物はみな赤ちゃんだったことに触れられ、動物たちもみな小さくて、バケツや椅子はみな森の木で……。
 終幕は思いも寄らない壮大な視点に引き込まれ、「癒し」のような和やかさに包まれました。これは、子どもだけの絵本ではないですね。大人も昔を振り返りたい、昔に流れた時間を想起したい、生まれたばかりの地球に思いを馳せたくなるような、そんな絵本でした。
 作中、突然現実的な場面が交錯して、絵本の向こうとこちらを行き来するシュールな感覚を味わいました。今が描かれる点は、子どもにも受けるでしょう。
 雑誌にイラストを描いている、今を表現する画家だからなのか、きめ細やかに色を塗り重ねるよりは、さらさらとメッセージを印象に残す画風です。(asukab)
amazon:Allan Ahlberg
amazon:Bruce Ingman

Previously

Previously