Brush Up Your Teeth! はじめての はみがき絵本

 『Brush Your Teeth, Please』は歯医者さんで見かけ、ほほ〜と感心したポップアップ・仕掛け絵本です。付属の歯ブラシで、動物たちの歯磨きがお手伝いできるハンズ・オンが楽しい。コミカルな彼らの表情も子どもに受けると思います。ライオン、サメに人気が集まりそうかな。
 ただ歯が出てくるポップアップは、年齢が小さいと怖がる恐れがあるかもしれません。息子が1歳の頃、別のポップアップ絵本でしたが、トラの口が牙をむき出し、大きく開くところを見ては泣いていました。
 仕掛け絵本は実際に書店で手にとって、仕掛けがスムーズに動くか確認することも大事でしょうか。うまく仕掛けが動かなかったら、これほど残念なことはありません。その点、米国の書店では現物を見てから購入を決めればいいので、自ら注文した書籍でも気に入らなければキャンセルが可能です。仕掛け絵本の場合、このシステムは非常に助かりますね。
 書影がなくて、残念です。よって米国アマゾンから、どうぞ。(asukab)
http://www.amazon.com/Brush-Your-Teeth-Please-Pop-Up/dp/0895774747