On the Farm 農場の動物たち

 『On the Farm』は、のどかな農場の光景を動物の詩で表した絵本です。どの詩も簡潔でリズムがあり、低学年の詩の授業にぴったりだと思いました。
 しかしながら、詩の学習はこの絵本に限らず、さらなる五感にしみこんだスキーマがないと味わえません。ご多分に漏れず、米国での経験に浅いELLの子どもたちにとり情景が浮かぶ詩かどうかは難しいところと感じました。それほど、動物の表情を上手く捉えた詩的な表現なのです。
 絵本は大判サイズで、迫力の版画が目を奪います。ホリー・ミードはコラージュだけでなく、版画にも才能を持った画家だったのですね。すばらしいと思いました。(asukab)
amazon:David Elliott
amazon:Holly Meade

On the Farm

On the Farm