Rm105のブックレポート

 新学期が始まり、快調にチューター職発進! 今年はRm105のみのお手伝いで、これ以上何を望めばいいのだろう、どっぷり幸せである。
 さっそく昨年好評だったキューブ・ブックレポートの課題に取り組むことになった。今年は6グループがそれぞれ異なる絵本のレポートをする。タイトル、登場人物、設定、プロブレム、ソリューション、好きな場面の6つを、10インチ四方の大きなさいころに表し、発表する。どんなキューブ・レポートができあがってくるのか、今からワクワクだよ。
 絵本の選書を任され、これが楽しかった。ステイグ作品は、3年生には欠かせない。絵本手帖のおかげで迷わず選べたので、年々しっかり記録していこうと思う。レベルや内容を考慮しながら選んだ6作品は、以下のとおり。

Sylvester and the Magic Pebble (Caldecott Medal)

Sylvester and the Magic Pebble (Caldecott Medal)

母の日は、スタイグといちごのパンケーキから - 絵本手帖
Doctor De Soto (A SUNBURST BOOK)

Doctor De Soto (A SUNBURST BOOK)

四季の絵本手帖『歯いしゃのチュー先生』 - 絵本手帖
Anatole

Anatole

四季の絵本手帖『ねずみのとうさんアナトール』 - 絵本手帖
The Empty Pot

The Empty Pot

皇帝にもらった花のたね - 絵本手帖
Library Lion

Library Lion

Library Lion としょかんライオン - 絵本手帖
The Hallo-Wiener

The Hallo-Wiener

今年もやってきた! ハロウィンの絵本#1 - 絵本手帖