クリスマス休暇に突入

 最終日は午前中にライターズ・セレブレーション。高学年の音楽発表会の後、算数の時間はビンゴで賞品選び。午後は読書の後、キューブ・ブックレポートの賞発表をして下校になった。来年度、主人は算数・コンピュータ専門クラスを希望しているけれど、担任になる可能性もあるのでとりあえず種類を記録。Detailed Information Award, Colorful Picture Award, Neat Art Award, Creative Sketches Awards, Teamwork Awards, Easy To Read Award――の6つ*1
 あっという間に過ぎ去った3か月だった。1月はデイリー2の実践と、ブックレポートを波に乗せることが目標。自分に合ったレベルの本を読まず、読書の楽しみを体感していない生徒にどう本と付き合ってもらうか……たぶん学年終了時まで悩まされる課題なんだろうなあ、頭が痛い。
 クリスマスギフトとしてふだんお世話になっているロシア人(というか、本当はバファリアンで、ロシア南部、中近東との堺に位置する地域出身)の知人に"Big Frog Can't Fit In"を贈った。3人のお子ちゃまたちと楽しんで欲しいな。書影を載せようと"frog"で検索していたら、モーさん、来夏に趣向の変わった作品を出版されるらしい。こういうリアル路線も味わい深そう。韻を踏んだお話なのかな。
amazon:Mo Willems

Big Frog Can't Fit In

Big Frog Can't Fit In

City Dog, Country Frog

City Dog, Country Frog