Gotta Keep Reading - Ocoee Middle School 読書推進のかっこいい〜ビデオ

 本日、幼稚園のクラスで見せてもらったビデオに感動。子どもたちはリーディングの前にこのビデオを見て、「本って、楽しいんだよ!」のノリノリ気分で読書に入った。
 そのビデオはこちら。

 うちはテレビを見ないので、けっこう有名なビデオにもかかわらず全く存在を知らずにいた。2009年12月と過去のことではあるのだけれど、とにかく絵本手帖に記載。ここには「一番本読みから離れていきそうな年代(とくに男の子)に、本の楽しさをうったえるイカシタ歌とダンス」が収録されている。
 場所は、フロリダ州の中学校。読書コーチの先生が読書推進のためにBlack Eyed Peas 'I Gotta Feeling'の替え歌とダンスを思い立ち、音楽、演劇の先生といっしょに制作。体育の時間に、生徒たちに練習してもらった。しっかりコピーライトを確認してからとのことで、このあたりはさすが。このビデオ収録がオプラ・ウィットニーのテレビ・ショーに取り上げられ(2010年3月)、これにより同校は図書館の全面改築と蔵書2000冊のごほうびを受け取った。スポンサーはオプラとターゲット。シンデレラストーリーの学校版である。すごいなあ。
 知っている人はピンときたかもしれないけれど、このダンスのモデルはBlack Eyed Peas, Oprah Chicago FlashMob 24thから。学校のビデオ冒頭でリード・ダンスを担当したのは同校の校長先生。若い!
 オプラの影響力はさすがで、その後、この'Gotta Keep Reading'は全米に広まり、Youtubeには各地各校のバージョンがたくさんアップされている。