Bedtime for Bear 男の子の習性

 冬眠しようとしているところに、アライグマの友だちが遊びにきた。断るにもかかわらず、遊ぼう、遊ぼうとひきさがらない。「ねようとしているところなんだよ、くまはねるんだ!」と言い終わったところに、雪の玉がポーンと顔に命中。怒ったくまは雪の中に転がり落ちて……。
 そこには子どもの本能が描かれていて、往々にしてそれは男の子のものだろうと経験上、断定してしまう。いや、別にこれは子どもに限ったことでもないか。要するに描かれているのは「ガイズ(野郎たち)」の子どもらしい遊び心だった。会話のテンポが、まさに「それ」である。
 スポーツ・マインドに満ちたお父さんたちに受けそうな絵本。イラストは、レモニー・スニケットの人。海賊の絵本があった。
9月19日は「海賊語で話そうデー」だった - 絵本手帖

Bedtime for Bear

Bedtime for Bear

amazon:Brett Helquist