クールな動物ベースボール絵本

 『ガボンバのバット (講談社の創作絵本)』は、とてもユニークな作品だ。動物+スポーツものの絵本ってあまり見たことがない。しかも、かわいい系じゃなくて、かっこいい系。野球じゃなくて、ベースボールという感じ。主人公たちは象である。人気、実力ともにナンバー1のホームラン・バッター、ガボンバに会った象の少年の夢と希望が描かれている。
 絵本の楽しみのひとつに細部のイラストを眺めることがあると思うけれど、このイラストはそんな楽しみ方・読み方ができる。丁寧に描かれた小物や背景はウィットに富んでいて、なかなか洒落た感じ。動物たちの表情は、明るくて愛敬がある。こういう日本の絵本がもっと出てくるといいな。(asukab) 

ガボンバのバット (講談社の創作絵本)

ガボンバのバット (講談社の創作絵本)