チキンスープが1番!

 今週から娘の宿題に詩の暗唱が加わった。毎月1編ずつ鑑賞していくという。「1月の詩」と聞いて「もしや!」と思ったら、やっぱり。『Chicken Soup with Rice: A Book of Months (The Nutshell Library)』(邦訳『チキンスープ・ライスいりー12のつきのほんー』)の詩を毎月暗唱していくんだ。楽しい!
 ノートに書写された詩を読み始めると、題名も読まなくちゃいけないと娘に教えてもらう。そうだった、作品はタイトルから始まっているんだ。2人でいっしょに読み、次に何度か唱え、何だかチキンスープをいただいた後のように、心も体もほかほかしてきた。「nice」「rice」「once」「twice」の表音「-ス」が、発声するタイミングのおもしろさを生み出し、自然と乗せてくれる。
 今年の冬は親子4人誰も風邪でダウンしていない、と思っていたら、息子と娘が揃って不調を訴える。息子の場合、週末のお泊り誕生会で睡眠不足だったことが原因。免疫力が落ちて、のどが痛いと言っていた。さっそくチキンスープを作ったけれど、娘は食事を受け付けないくらいの重症ぶり? かと思いきや、一夜明けると2人ともけろっとして無事に登校。娘は昨夜戻した後、ぐっすり眠ったら別人のように元気になり、息子も普段どおりに家を出た。病気になっても回復の早いところがうちの子どもたちの特徴かな。いやいや、チキンスープのおかげでしょう。
 何はともあれ、チキンスープは風邪の万能薬。水分補給と体を温める効用があり、ここにビタミンCが加われば、魔法のように一夜で元気にしてもらえる。詩の楽しさとチキンスープの威力を合わせて味わった。(asukab)

Chicken Soup with Rice: A Book of Months (The Nutshell Library)

Chicken Soup with Rice: A Book of Months (The Nutshell Library)