GOOD DOG!

 とってもキュートな犬の絵本に出会ってしまった。『Good Dog』は16匹の犬たちのかわいいつぶやきを詩にした絵本。息子と読み返し、そのたびに「かわいい〜」を連発している。終いには主人も加わって、「かわいい〜」。息子のお気に入りはチワワだけど、この絵本ではボストン・テリアにぞっこんの様子。「もう一度読んで」と何度も詩を聞きたがる。犬がおしゃべりしているんだものね、それは愛嬌いっぱいのエンタテイメントになる。
 左ページに詩と素描の犬の姿、右ページ一面にカラーのポートレートというレイアウトがなかなか洒落ている。どう見ても犬たちは都会の住人だけど、かえって喧騒の都市生活を送る人間を癒す存在として愛しく見えたりして。鉛筆デッサンによる犬の姿、表情がたまらない。
 「うちのスクーターがいないなあ」。そこで最後のマット(雑種犬)を茶色の犬と想定し、スクーターにしようということになった。犬好きの友人に贈るとしたら、絶対この絵本。彼女の愛犬マルチーズもしっかり登場している。そうそう、犬たちのリストを書き出しておこう。ウェスティー、チャウ、ペキニーズ、チワワ、ポメラニアン、コーギ、マルチーズブルドッグ、パグ、コリー、ボストン・テリア、ボルゾイキング・チャールズ・スパニエル、スコッティー、マット(雑種)――以上16匹が澄んだ目でこちらを見つめている。(asukab)

  • こちらがハードカバー

Good Dog

Good Dog

  • こちらがペーパーバック

Good Dog! Notecards: 20 Assorted Notecards and Envelopes

Good Dog! Notecards: 20 Assorted Notecards and Envelopes

 id:hatenacinnamon会長に捧げる絵本レビュー