Hooray for Fish! それいけ さかなくん!

 『それゆけ!さかなくん! (L.カズンズの絵本)』(原書『Hooray for Fish!』)は、娘の帰国後いっしょに読んだ日本語絵本第一号である。いろいろなお魚の形容が愉快で、大好きな作品だ。日本語と英語併記なので、その表現感覚を同時に味わえるところがいいな、と。ぽちぽちくん、しましまくん、にこにこさん、ぐちぐちくん、いっちゃん、にいちゃん、さんちゃん、ぼさぼさくん、ぎろりんくん、ぱっちりさん、てれちゃうさん、とぶとぶくん、そらそらくん、ぷっくらさんに、ほっそりさん……どんなお魚の面々なのか、名前を見るだけでもイメージがふくらんでくる。語感が自分にぴったりとあり、読み込む声が思わずはずむ。最後がまた、すてき。ここを読みたいがために選んだというわけではなかったけれど、最初に選書してよかったなとしみじみした。「ママ、ちゅっしよう!」と娘から誘われた。(asukab)
amazon:Lucy Cousins

  • 大判サイズがカズンズのおおらかな作風をさらに盛り立てる

それゆけ!さかなくん! (L.カズンズの絵本)

それゆけ!さかなくん! (L.カズンズの絵本)