Comets, Stars, the Moon, and Mars 宇宙の不思議を追いかけるアートな詩の絵本

 夏の終りに子どもたちといっしょに読んだ詩の絵本『Comets, Stars, the Moon, and Mars: Space Poems and Paintings』は、宇宙がテーマです。学校で習ったことがこんな風にイメージ豊かな詩になるとは、きっと彼らは想像しなかったことでしょう。最近除外されてしまった冥王星を含む太陽系の星、月、流星、星座、ブラックホールなど、全20編の詩が、韻を踏んだリズムとなって絵本の宇宙に登場です。
 それぞれの特徴が巧く表現され、まるで星に命が吹き込まれたかのように光った連作でした。美しい金星、巨大な木星、輪を持つ土星……科学の時間に思い描いた星の姿が、新しい個性を持って生まれ変わったかのような印象です。
 言葉だけでなく、アートも息を呑む美しさでした。未完成のようでありながら、絶妙のバランス感覚で無限の宇宙を表しています。どの見開きにも必ず大小さまざまなサイズの丸い形が一つ、あるいは数個切り抜かれ、次のページとつながりながら絵本の宇宙は広がっていました。ガリレオが描いたかのような図式が見えたかと思えば、日本画のような絵の具の溶き方をして色を滴らせてみたり、それは本当に不思議な世界。切り貼りされているコラージュの絵柄を眺めれば、悠久の時間を超越して宇宙に浮かんでいるような錯覚さえ抱くほどでした。まさに、作者の際立ったアート感性を称えずにはいられない作品です。子どもたちは詩を楽しみ、面白がって丸いくり抜きを覗き込んでいました。
 科学と詩――これほど極上の芸術はないと感じた夜でした。巻末に科学用語の解説、参考文献のリストがあります。(asukab)
amazon:Douglas Florian

  • アート本としても魅力たっぷり

Comets, Stars, the Moon, and Mars: Space Poems and Paintings

Comets, Stars, the Moon, and Mars: Space Poems and Paintings