Living Color 自然の色に魅せられて

 「色」に敏感な自分としては、『Living Color』のような絵本は特別なクラスに入れたくなる。登場するのは色鮮やかな生き物たち。全66匹が、赤、青、黄、緑、オレンジ、ピンク、紫の色に分けられ、トリビア的な解説付きで紹介される。写真だったら普通かもしれないが、絵本は硬質な切り絵で構成され、整然としたアートになっている。
 自然の自己主張は美しい。魅了する色、威嚇する色、カモフラージュする色――それぞれ目的があって、その色に染まった彼らのなんと気高いこと。人も色に染まっているのかな。外から見たら、わたしは何色?(asukab)
amazon:Steve Jenkins

  • 巻末に生物の体長、体重、食べ物など、さらに詳しい解説が付く

Living Color

Living Color