mariabの読書ブログ The Book Fairy

 「継続は力なり」とは言いますが、昨夜、この「力」に魔法がかかり娘に乗り移ったのではないかと思うハッピーなできごとがありました。
 ここのところ多忙が続き更新が途絶え気味でしたが、それでも絵本手帖でのレビュー執筆は開設以来ずっと日々の楽しみになっています。ところが当ブログの存在はわたしだけでなく、娘にも見えないところで影響を与え続けていたようでした。以前から、知っている絵本や児童書をブログで見かけると喜んでいましたが、昨夜はさらにエスカレートし、自分もブログを書きたいと言い出しました。息子場合、見事な放置日記*1になってしまい、当然「大丈夫だろうか」と親は懐疑的になります。でも、本人はかなり乗り気。よって、さっそくサブアカウントを取得し、昨夜めでたく"The Book Fairy"開設(id:mariab)の運びとなりました。
 彼女は、毎月課題として出される学校のブックレポートを心待ちにしており、この「ブックレポート大好き!」という気持ちの高ぶりもブログ執筆に拍車をかけたようです。加えてタイピングの練習もしたいとのことで、一石二鳥! ブログを通してクラスの先生やみんなに本が紹介できる〜とニコニコ顔でした。
 英語のブログなら、Bloggerにアカウントがあります。実際そちらでもよかったのですが、「ママと同じテンプレート*2がいい!」という希望なので、はてなで発進です。当分は月一回のブックレポート公開のみでしょうが、慣れてきたら自分で文章を書き出すと思います。

*1:こちらはブックレポートなどという殊勝な内容ではなく、車など自分の好きなものを語るブログなのですが、何と書いたのは開設したその日だけ! 三日坊主にも届きませんでした。

*2:このid:a2zさん作の「木」のデザインがかなりお気に入りのようです。