Rabbit's Gift:A Fable from China うさぎのおくりもの

 『しんせつなともだち』『ゆきのひのおくりもの (パロル舎選「ペール・カストール」シリーズ)』で知られる中国の「ぐるぐる話」に、もう一冊『Rabbit's Gift』が加わりました。
 うさぎ→ロバ→羊→……友だち思いの心優しい動物たちが、食べ物の少ない冬にカブを譲っていきます。うさぎからロバへ、ロバから羊へ……。中国のお話らしく、各ページに動物の漢字が紹介されています。
 こうやってみんなが誰かを思いやって生きていけたら、世界は円く暖かく収まるのですね。厳しい冬でも相手を思いやる気持ちを忘れない姿が素敵です。冬だからこそ、なのかもしれませんが。
 画家は、ケビン・ヘンクスの奥さまと知り、そういえば画風が似ているかも!と思えました。冬の贈り物にぴったりの絵本です。もちろん、日本語の2冊も。(asukab)
amazon:George Shannon
amazon:Laura Dronzek

  • 冬の定番ともいえるお話

Rabbit's Gift

Rabbit's Gift