M is for Music 音楽に関連する言葉を紹介するABC絵本

 『M Is for Music』は、イラストに打ちのめされ何年か前(初版2003年なので、たぶん2003年でしょう)に購入した絵本です。最初は暖炉の上に飾ったりしていましたが、そのうち本棚の友になってしまい……。結果、年に一度、小学校やチャリティー団体に寄付する用の絵本群に仲間入りしていました。もちろん新品同様です。
 しかし、本日、この絵本から上記寄付絵本の肩書きを取り外しました。理由は、「音楽って素晴らしい!」をあらためて実感したからです。
 去年に引き続きソロ&アンサンブル・コンテスト*1で息子のバイオリン・コンチェルト伴奏を引き受けました。わたしはページめくりにしくじり数箇所間違えてしまいましたが、彼は再び思い出に残るであろうゴージャズな演奏を披露。傍らで弾きながら、ほれぼれしてしまう音色でした。それは審査の先生からもコメントされ、本人もしみじみと達成感を味わった様子です。直後に野球の練習があるので、ユニフォームを着ての演奏で、(まわりはみな正装……)そんな光景も後々の思い出になるでしょう。お疲れさま! 
 音楽の素晴らしさが久しぶりに体感でき、ただただ息子に感謝の一日でした。伴奏は、たぶんこれが最後です。今後は機会があるとしたら、ちゃんとプロの方にお願いしようと思います。
 というわけで、音楽絵本が手放せなくなりました。ちなみにABCの一文はこんな風です。本文ではイラストにこの文章だけが記され、巻末にそれぞれの解説が付きます。(asukab)

Aa is for anthem and accordion.
Bb is for Beatles.
Cc is for CDs full of carols, Cajun, and country and western.
Dd is for dancing and drumming all around your house.
Ee is for Elvis, energy, and encore.
Ff is for finger-snapping folk song.
Gg is for guitar.
.......

amazon:Kathleen Krull
amazon:Stacy Innerst

M Is for Music

M Is for Music