Bubble Trouble シャボンだま あかちゃん

 シャボン玉に入って、ぷかりぷかり。なんて可愛らしく、楽しい絵本だろう。"Bubble Trouble"(邦訳『しゃぼんだまぼうや』)は、ポリー・ダンバーとマーガレット・マーヒーのコンビということで、魅力的でないはずがない。淡い涼しげなイラストとリズム感あふれる詩で、シャボン玉の中に入ってしまった赤ちゃんを憂う心情を明るく描く。コラージュ使いの色模様が軽やかでよい。舌がもつれそうな言葉遊びは、音読の練習にもってこいかな。
 夏真っ盛りにぴったりの絵本。嗚呼、さわやかなノースウェストの夏に浸っていると、やがて来る冷たく暗い秋冬が思いやられる。ずどーんと重い気持ち。
amazon:Margaret Mahy
amazon:Polly Dunbar

Bubble Trouble

Bubble Trouble