AMANDA PIG AND THE REALLY HOT DAY 2006年オナー

 ヘンリーとマッジに及ばないけれど、『Amanda Pig and the Really Hot Day (Oliver and Amanda)』も数多くシリーズとして出ている。主人公はブタのアマンダ、オリバー妹兄。この作品では、妹アマンダの暑い夏の日が4つのお話で描かれる。庭で遊んだり、レモネード売りをしたり、場面は読者である子どもたちの日常そのもので、親しみが湧く。眠れない夜、星空の下で聴いたお父さんの語りはとてもすてきだった。思わずわたしも暑い夏の夜、娘に語ってあげたいなと思ったほど。
 おにいちゃんのオリバーは、アーノルド・ローベルが挿し絵を担当した『Tales of Oliver Pig: Level 2 (Oliver and Amanda)』『More Tales of Oliver Pig: Level 2 (Oliver and Amanda)』にも登場。ローベルのイラストは、やはり味わい深い。シリーズすべてがローベルだったら、また印象が変わるだろう。
 出版社の表示では3段階中レベル2となっているが、わたしの表記(上記参照)でいくと、これはレベル2と3の間。(asukab)
amazon:Jean Van Leeuwen
amazon:Ann Schweninger

Amanda Pig and the Really Hot Day (Oliver and Amanda)

Amanda Pig and the Really Hot Day (Oliver and Amanda)