Tippy-Tippy-Tippy, Hide! 続はらぺこウサギ対マグリーリさん

 あのはらぺこウサギたちが帰ってきました。『むしゃ!むしゃ!むしゃ!―マグリーリさんとはらぺこウサギ』(原書『Muncha! Muncha! Muncha! (Anne Schwartz Books)』)の続編が『Tippy-Tippy-Tippy, Hide!』です。
 冬が到来し、はらぺこウサギたちが寒さをしのごうとマグリーリさんの家に入り込んできました。しかし、「にんじんはわけてやったが、イエはだめじゃ!」。畑で3匹に手を焼いたマグリーリさんは、断固として入れようとしません。それでも、あっさりと引き下がるウサギたちでないことはご承知のとおり。ヒタヒタ、コッソリ、郵便受け、煙突の穴、窓……と手を変え品を変えて入り込み、バナナを食べたり、ふかふか枕を使ったりで、以前と同じようにマグリーリさんを苛立たせ始めます。ある朝など目覚めてみたら、目の前に「ウ・ン・チ」9粒が……。怒ったマグリーリさんは窓を板で封じ、煙突に袋を掛け、ドアをレンガの壁にして徹底的なウサギ排除作戦に出ましたが、春になると困ったことが待ち受けていました。
 最後のオチが笑えました。だって、そんな強固な防塞を作ったら、春風が吹き花の香りが漂ってきても、すぐ外に出られませんよね。3匹対マグリーリさんのストーリーは、まだまだ続きそうです。(asukab)
amazon:Candace Fleming
amazon:Brian Karas

  • 魅力は、怒り爆発のマグリーリさんとおすまし笑顔3匹のキャラクターですね

Tippy-Tippy-Tippy, Hide!

Tippy-Tippy-Tippy, Hide!