Ottoline and the Yellow Cat

 『Ottoline and the Yellow Cat』は、ミステリー好きな中学年くらいの女の子が喜びそうな作品です。作者クリス・リデルは名前を日本風にしたら、日本の少女漫画家と見分けがつかないのでは――細かな線描写から日本の少女漫画のような印象を受けました。
 主人公は、金髪の女の子オットーライン。両親が世界旅行に出かけていて、髪の毛で体が覆われている不思議な執事ミスター・マンローと暮らしています。お嬢さまの一人暮らしというところが、読者にはキラキラの魅力。そこにご近所の飼い犬がどんどん行方不明になる事件が起き、クマ、ネコ……と女の子の好みそうなキャラクターが登場します。
 本国英国ではすでに2冊目『Ottoline Goes to School』が刊行されており、シリーズとして人気を博しそう。(asukab)
amazon:Chris Riddell

Ottoline and the Yellow Cat

Ottoline and the Yellow Cat