The Three Swingin' Pigs ジャジーな3ぴきのこぶた

 『The Three Swingin' Pigs』は、いかにも米国らしくジャズ音楽を背景にした3匹のこぶた物語です。サックスのサッチ、ベースのモー、そしてボーカルのエラ、3匹トリオが繰り出すスウィングジャズは、一世を風靡していました。そこにやってきたのが、嫌われ者のおおかみです。ふと耳にしたトリオのジャズに魅了されますが、「いや! おれはわるものおおかみだ。おとぎのくにでは、おきまりのあくやくなのさ」と思い直し、3匹のジャズコンサートで彼らをまるのみにすることを誓います。こうして会場に乗り込んだおおかみが体験したことは……。
 おとぎ話とジャズ好きに受けそうな言い回しが満載の、カラフルな絵本です。最後は「音楽の力強し」で、めでたしめでたし。結末は読めてしまいますが、まずはおおかみの悪たれぶりにご注目を。
 以前、雲ぼうやの絵本を描いた画家ですが、イラストの雰囲気がまったく違うので新鮮でした。(asukab)
amazon:Vicky Rubin
amazon:Rhode Montijo 画家サイト

  • おおかみのつぶやきがおもしろい

The Three Swingin' Pigs

The Three Swingin' Pigs