Scoot! 水辺の自然に目を向けて

 まだまだ肌寒く、春遠い日が続きます。そんなときに水辺の豊かな自然を謳歌した『Scoot!』のような絵本を見てしまうと、さわやかな夏がたまらなく恋しくなります。果たして今年、当地に夏は来るのでしょうか。あまりに寒い日ばかりなので、ふと心配になってきます。
 絵本は頭韻や擬音語を用いて、水辺の生態を謳います。数あり、版画を利用した切り絵、コラージュありで、結構盛りだくさんの絵本。かめ、とんぼ、かえる、あひる、いもり、さぎ、こりす……身近な自然に躍動の季節が描かれ、ああ、はやく絵本の中の世界を現実に体験したいと思わずにはいられませんでした。
 生き生きとした自然描写は、やはり作者の実体験に基づいたもの。ツリーハウスから臨んだ夏の自然を木の皮やブロッコリー、にんじん、鉛筆の先などを使ったスタンプ・コラージュで表現しています。さぞかし制作時は楽しかったことでしょう。作り手と読み手の喜びがつながる絵本だと思いました。夏の自然探訪の前に一読したいですね。キャンプでスタンプ・コラージュが堪能できたら最高です。(asukab)
amazon:Cathryn Falwell

Scoot!

Scoot!